« 一週間が長く、一年が短い。 | トップページ | 朝もはよから。 »

横顔が違う。

今日は保育園最後の日。ぐすん。

といっても春休みはないし、進級するので

なにがさみしいかっつったら

先生との別れ

ユメの先生ったら、子供のお母さんがお迎えに来るたびに

泣いちゃって、最終的には号泣してました。

4月から園に残るのか、違う園に行くのか、

保護者に聞かれても言っちゃダメな決まりになってるらしく

「(月曜日から)いるかもしれないし、いないかもしれない」

としか言ってくれやんだけど

そんなに泣いたらバレバレです。

ほんとにほんとにさみしいよー。

地団駄踏みたいくらい行かんでほしい。

私がこんなにさみしがっとるのに

子供たちはあっさりしたもんだ。

その方がいーんやけど。

毎年こんな思いするんやろうな~。

出会いがあっても別れはなくていいのに。



・・・そんなワガママ言っとる場合じゃない。

りんのお着替え袋とコップ袋と米袋を作らねば。

間に合うのか!?

4月からユメは年中さん、リンタロウは年少さんになります。

進級は喜ばしい事ですぅ!!


*タイトル*

♪ど~してもっと~自分に

厳しく生き~れ~な~いの~


今井美樹のプロミスなんとかっていう曲のイメージで。

(ホントは「素直に」)

自分を甘やかして甘やかして甘いもん食べ過ぎて

もう多分顔の輪郭変わってきた。

ブヒブヒ。

↑コレを言うとあつしがホントに冷たい目で見てくる。

|

« 一週間が長く、一年が短い。 | トップページ | 朝もはよから。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

春は別れの季節~・・・寂しいねぇ。
先生、泣きすぎやろぅ(苦笑)
でも、そんだけ泣いてたら
卒園の時なんて、半端じゃないくらいに泣くよ!
今から覚悟あれ。

かっぱチャンに続けと?私もパーマかけちまった。
カットだけのつもりが、気づいたらクリクリ・・・
あれ? 
洗って乾かしたら、爆発してますやん(笑)
すんごい事になってます・・・

投稿: コズカン母 | 2007年3月30日 (金) 23時56分

コズカン母さん☆

3月はほんとに寂しい・・・
ユメもリンタロウもすごくかわいがってもらったからね。
そうそう!卒園なんて想像しただけで泣けるわ~。
マスカラ無しで行かなあかんな~と今から考えてます。

そうなん!?
おおーっ見たい見たい!
また練習見に行きます~。
今日は無理なんだけど・・・
コズカン母さんならなんでも似合いそう☆

投稿: みゆき | 2007年3月31日 (土) 07時47分

4月7日(土)亀山城址さくらまつり
亀山少年少女合唱団は午後2時頃出演予定。
相変わらずのできばえですが
子連れでぜひ見に来てやってくだされ。

投稿: はまき | 2007年3月31日 (土) 11時25分

おおっ!!
来週ね!行きます行きます~☆
子供たちよ、がんばるのだー!!
さくらも応援してくれるよ♪

投稿: みゆき | 2007年3月31日 (土) 18時21分

うちもいよいよ入園やでぇ~
入園式のことで聞きたいことあるんやけど
メールしてもええやろかな??
入園式の日は布団とか着替えとか持ってかんでええんやんな?
持ち物って案内に書いてあるやつだけやんな?
ってまだ名前も書いてないんやけどさ(--;

投稿: かおび | 2007年3月31日 (土) 19時30分

・・・まぼろしのクリクリパーマとなりました(笑)
あんまりにも不評だったのと
爆発し過ぎたから、切ってしまったわ。
はははっ。

投稿: コズカン母 | 2007年3月31日 (土) 23時44分

どもども~!みゆきさん~。

そうだね~。先生とのお別れってつらいよ(>_<)
この季節、涙することが多いわ~。

ゆめちゃん、りんくんそれぞれ成長するね~。
で、ママは輪郭が変わると…(笑)
あ…それ、たまちゃん!耳が痛いわ~(* ̄m ̄)
痛すぎるー!!

投稿: たまちゃん! | 2007年4月 1日 (日) 01時16分

かおびさん☆

はるくん、入園おめでとー!!!!!
楽しい保育園生活を送ってね☆

持ち物、入園式の日は布団とか着替えはいらんと思うよ。私は持ってかんだと思う・・。
でも私も悩んだ気がする。
入園式は式と、説明会だけで、お昼の菓子パンとバナナと牛乳をもらって午前中で帰ったっけ。
どきどきわくわくやなー♪


コズカン母さん☆


そうなんー!?
もったいない・・・。
そんなに爆発やったんやろか。
でもショートも似合うしね♪春らしい感じかな?

たまちゃん☆

どもども~!
ほんとにね!
卒園式とかうちは関係ないのに
想像して泣けてくるもん。
3月なんて・・・3月なんて・・・!
で、4月始まったら意外とすぐ忘れたりして(汗)。

もうね、ほんとやばい。
おなかいっぱいやのに冷蔵庫を開けてしまう・・・。
ほんと私ってダメ人間やー!
と思いつつ食う。
ちょっとたまちゃん、一緒にダイエットしてー!

投稿: みゆき | 2007年4月 1日 (日) 08時16分

保育園生活1年目、終わりましたね。
ユメちゃんの先生、異動か退職なんでしょうね。
初めての保育園、初めての担任の先生。
ご父兄の側からしても思い入れは強いでしょうし、寂しいですよね。

私も今回の異動で転勤になり、5年間勤めた園に昨日お別れしてきました。
うちの園は、内示の段階では伏せておくように言われましたが新聞で(上層部のみですが)異動が発表された時点で
「オープンにしていいよ」
と言われたので、それからお迎えで会えた時に
「お世話になりました」「異動になっちゃいました」
と報告・ご挨拶しました。

発表があっても異動の実感はあまりなかったんですが、ラストの日に花束やら手紙やらプレゼントやらいろいろご父兄や子ども達からいただいたり
「先生、行っちゃ嫌だ」
と泣かれたりして、泣かないで笑顔で別れようって思ってたのに涙涙でした。

私も年少⇒年中と持ち上がりだったので、子どもたちに対する思い入れも強かったんですが、みゆきさんの日記を読んでうちのご父兄達もこんな風に思っててくれたのかな、と思いました。

ユメちゃんの先生はおおっぴらに言えない分つらかったと思います。
ご父兄の立場からしても、ちゃんとお礼言いたいし、知りたいですよね。
でも子どもたちにとっては、最後まで伏せておく方が泣かせることにならなくていいのかもしれませんね。

最終日に子どもたちに
「新しい先生とも仲良くなって大好きになって、卒園式の時に『この保育園の子でよかった』と思得るように、毎日楽しく過ごしてね」
と言ってきたんですが、ホント、別れは寂しいけど同じ数だけ出会いもあるんですよね。
ユメちゃんとリンタロウくんにまたHAPPYな出会いが訪れますように…!

※長々とすみませんでした。
文章を簡潔にまとめるのが下手で…。

投稿: あやか | 2007年4月 1日 (日) 09時47分

5年間勤めた園を変わられたんですね。
5年間だったら思い出もすごくいっぱいあってさみしいでしょうね。
やっぱり、異動のことは言ってはいけないきまりなんだ、どこでも。
でも花束やプレゼントを頂いたりするなんて、あやかさんきっととっても好かれる素敵な先生なんだろうな~。
まだ子供は別れのさみしさを知らなくていいから、無邪気なもんです・・・
その分親はさみしいよー!
4月始まって、リンタロウのクラスの子が4人くらい減っていて、多分転園したんやろうな~と思うんですが
そういうのも言ってくれなくてさみしい・・・。
そういうもんなのかなぁ保育園。


でも、意外などんでん返しがあったので
ブログに書きます。
お楽しみに!(笑)

投稿: みゆき | 2007年4月 4日 (水) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一週間が長く、一年が短い。 | トップページ | 朝もはよから。 »