« なんでもいい話。 | トップページ | しゅしゅの話。 »

おむつはずしの話。

生活面での育児の悩みはただ一つ。

恥ずかしながら、うちの子は2人とも

夜間のオムツがとれてません。

今まで何度かオムツはずしにトライしてみたんやけど

ワタシがしんどくて断念、を繰り返してきた。

夜はお風呂上りに

コップ半分のココアを飲むだけ。

その後ちゃんとトイレに行って寝るのに

朝になったら2人ともオムツはたっぷたぷ。

なんでかなぁ。

普通はみんな夜中にあんまりおしっこをしやんようになって

じゃあパンツで寝てみようか、って事で

はずしてくみたいなんやけど・・・

うちの場合、たっぷたぷになるの分かっとって

いきなりはずそうとするもんやから

無理なんやろか。

そしてワタシに根性がないから・・・。

うーむ。

もうすぐ赤ちゃんが産まれるし、

オムツ代もバカにならんなぁ。

赤ちゃんが産まれたらはずれるかもしれんけど。

この前、りんに

「寝る前におしっこ行ったのになんで出るんやろなぁ。」

って言ったら

91

との事。

だよね・・・。

りんのせいじゃなくて膀胱が勝手にね。

調べたところによると、

朝までおしっこをためれるくらいまで

膀胱が発達しやんと無理みたい。

寝ているのを起こしてトイレに連れてこうとするのは

そういう(朝までためようとする)ホルモンが出るのを

邪魔してしまうからダメなんだって。

(ワタシは一度それをやりかけた)

まぁ気長に待とう。

ワタシがあんま気にすると

ユメりんがプレッシャーかもしれやんし。

そういえば、この前ユメが

「Aちゃんも夜オムツなんやって!!」

と言っていた。(Aちゃんは保育園の友達で同じ年)

えっそうなんか!

とちょっと安心するワタシ。

でも、どういうタイミングで聞いたんやろう・・・。

先生には相談してないから、

ユメが直接Aちゃんに聞いたんやろうけど・・・


99

こんな感じ?

想像すると笑える・・・。

|

« なんでもいい話。 | トップページ | しゅしゅの話。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

育児でぶつかる難関、オムツはずし。
私もズボラでマイペースだから
結構遅くまで、夜はオムツさせてたなぁ。
「大人になって、オムツしてる人はおらん!」とか
自分に言い聞かせて・・・。
だって、オネショされてイライラするよりも
よっぽど精神衛生上いいよ!(笑)
あっ、普通のパンツにオムムツライナーみたいなのを
はめた頃から
それがゴワゴワして嫌だったのか
なんかスッと取れた覚えがあるなぁ。
まぁ、そんなもんです・・・。

投稿: コズカン母 | 2007年11月15日 (木) 21時44分

そうなんさな~。
衛生的にもね・・。
夜中に何回も起きてチェックするのに
気がついたらおねしょしてて
ワタシの背中にもべったり・・・
臭うしドキドキしてよく寝れやんしで
臨月に入ってからオムツはずしするもんじゃないね。
早くはずれて欲しいけどさ。
オムツライナーか。
それアリかも。
ちょっと量が減ってきたらやってみようかな。

投稿: みゆき | 2007年11月16日 (金) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでもいい話。 | トップページ | しゅしゅの話。 »