« 育児の話。 | トップページ | じいじ孝行の話。 »

怒涛の半日の話。

今日はユメの誕生日。

なのに

85

右目を腫らして起きてきた。

ユメはよく右目が腫れるんやけど今日のはひどい。

あつしが起きたら病院連れてくかどうか相談しよう

と思っていたら

86

コレは・・・間違いなく伝染するヤツだ・・・。

慌てているとあつしが起きてきて

りんの顔を見せたら

あつしも慌ててネットで調べだした。


「水疱瘡とかやったらお前にうつるとヤバイ・・・」


はっ!!そうか。

いろいろ調べた結果、やっぱり発疹の感じが水疱瘡っぽい。

子供のうちにかかると軽く済む水疱瘡。

でも妊婦がかかると稀に胎児に影響が出るらしい。

妊娠初期や後期にかかると、重症化しやすく

脳や四肢などに障害が出る事があると・・・


実家のおかんに電話して、

ワタシが水疱瘡にかかった事があるかどうか

聞いてみたら、

「かかったと思うけど・・・」

というあいまいな答え。

母子手帳には記載されやんから覚えてないのも

無理はないか。

かなり心配になってきて、とりあえずあつしに

2人を病院に連れてってもらって

水疱瘡かどうかはっきりしたら

ワタシに水疱瘡の抗体があるかどうか

産婦人科で検査してもらおう、ということになった。

水疱瘡は感染力が強くて

潜伏期間中が一番感染しやすいらしいので

もうユメとりんを隔離しても無駄かなあと思ったけど

一応マスクを装着。

病院からあつしたちが帰るのを待った。

そしたら、一時間もせんうちにあつしから電話が。







87

ほんとに・・・?

いまいち信じられない。

でもちゃんと二人ともよく調べてもらったみたいやし

水疱瘡の患者を何百人(?)も診たであろう先生が

そう言うんやから間違いないか。

よ、良かった・・・・・・。

なんとなくまだ不安は残るけど。

ユメもりんも塗り薬やら目薬やらかゆみ止めの薬を

たっぷりもらって元気に帰ってきた。

良かった・・・けど

今回はたまたまラッキーだっただけで、

ユメもりんも水疱瘡の予防接種を受けてないことに

変わりはないわけで、

妊娠する時にもっとちゃんと

子供の予防接種なり

自分自身の抗体のない伝染病のチェックなり

受けておくべきだったと反省。

はしか、風疹、水疱瘡などの病気が

妊婦や胎児にどれだけの影響があるのか

そんな知識すらなかった・・・

3人目の赤ちゃんは

まだお腹の中にいるのにもかかわらず

いろんな事を教えてくれます。


さて、今日はユメの誕生日。

ホントに良かった。

|

« 育児の話。 | トップページ | じいじ孝行の話。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

オメデト~!!
ゆめちゃんももう5歳かぁ^^
早いな~  
きょうはお疲れ様。朝から大変だったね!
虫刺されってねぇ・・・なんの虫??ってかんじ、、、
お腹の子も無事に産まれてくれるまで気が抜けないね。色んなことがあって大変だけどもう少しがんばって!!

投稿: ゆうこ | 2007年11月 5日 (月) 22時33分

ありがと~!!!!!
早いもんだ・・ほんとに。
そうなんさ、草もらに行ったわけでもないのに
何の虫にさされたんやろう・・・
ダニって言ってもワタシとあつしは全然やしさ。
とにかく水ぼうそうじゃなくてホッ。
うん、ラストスパートがんばる!!
寝返り打つのがホントつらくなってきた。

投稿: みゆき | 2007年11月 6日 (火) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 育児の話。 | トップページ | じいじ孝行の話。 »