またレシピの話。

8月だ~いwave

暑いけど、みんな体調は良いですgood

それにしてもガソリン高すぎて泣きそう。

エアコン付けるとすぐ減るからって

車の窓全開で走っているのは

ウチの車と軽トラくらいのもんです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この時期、きゅうりをよくもらいませんか?

きゅうりってサラダか酢の物か冷やし中華の具くらいしか

バリエーションがないから、結構味に飽きるんだよねぇgawk

そんな頃におすすめのコレ。

Img_3415

notesキューちゃん漬けnotes

材料 

・きゅうり・・・・・・・・・・・・・・500g(大きめ3本くらい)

 ☆しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・100cc

 ☆みりん・・・・・・・・・・・・・・・100cc

 ☆酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

・しょうが・・・・・・・・・・・・・・一片

・ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・好きな量

作り方

①きゅうりを5ミリくらいの輪切りにする。

②沸騰した湯で2,3分ゆでてザルにあけ、千切りにしたしょうがを加えてかるく和え、冷ましておく。冷めたら布巾などに包んで固くしぼる。

③☆を鍋に合わせて沸騰させ、火を止め、②とゴマを入れて一時間ほど漬け込む。冷めたら冷蔵庫へ。


売ってるキューちゃん漬けは量が少ないからすぐなくなっちゃうんだよね~sweat01

これは簡単に大量にできるsign01

あつしとリンタロウが特に気に入って食べます。

お試しアレ。

| | コメント (4)

バナナマフィンの話。

簡単でヘルシーなマフィンができましたhappy02

Img_3439

bananaも~っちもちバナナマフィンbanana

材料 <直径6cmの型10個分>

・ホットケーキミックス・・・・・・・・・・・100g

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

・絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

・バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

・プロセスチーズ・・・・・・・・・・・・・・・20g

作り方

・オーブンを170℃に温める。

①ボウルに絹ごし豆腐を入れて泡だて器でペースト状になるまでよく混ぜる。

②砂糖を加えてさらに混ぜる。

③別の小さい容器にバナナを入れてよくつぶし、牛乳と混ぜておく。

④5ミリ角に切ったチーズと③を豆腐のボウルに入れて混ぜる。

⑤ゴムベラに持ち替えて、ホットケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。

⑥スプーンで型に入れ、オーブン170℃で30分焼く。

竹串かつまようじをさして、どろっとしたものがついてこなければ出来上がり。

コレは、チーズを買ったときにパッケージに載ってたレシピをいじくったものです。

高カロリーの卵やバターを抜いて代わりに豆腐を。

豆腐が多く入るので、焼きあがっても内部はしっとりしていますが、竹串にどろっとしたものがついてこなければナマじゃないです。

ただ、大きい型に全量入れて焼くときは多少焼き時間が変わってくるので気をつけてください。

もちもち系マニアなワタシの最近のイチ押しレシピheart01

バナナや豆腐やチーズ入りで体にも良さげなので

是非作ってみてねgood

ちなみに一つ65kcalsign03


粉砂糖は撮影用なので普段はふりませぬbleah

| | コメント (5)

レシピの話。

こないだ作った

お豆腐入りのスフレチーズケーキ。

このブログにレシピを載せてもいいか、

元々のレシピを作った方に問い合わせてみたところ、

OKのお返事を頂いたので

載せてみます。

お豆腐のスフレチーズケーキ

Img_2873

<15cm丸型>  ※18cmで作る場合は材料を倍にして下さい。

・材料

☆薄力粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・30g

☆砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g

牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

プロセスチーズ ・・・・・・・・・・・50g

卵黄 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分

絹ごし豆腐 ・・・・・・・・・・・・・・80g

卵白 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分

砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

バニラエッセンス ・・・・・・・・・適量

<下準備>

・湯煎用の湯を別の鍋に沸かしておく。

・オーブンを180℃に予熱。

・型にクッキングシートを敷く。

<作り方>

①絹ごし豆腐をボウルに入れて、泡だて器でなめらかになるまでよくかき混ぜる。そこに卵黄も一つずつ入れて、その都度よく混ぜる。

②小鍋に小さくちぎったプロセスチーズと牛乳を入れ、弱火にかけ、泡だて器で混ぜながらチーズを煮溶かす。(沸騰させないように)(①の泡だて器を洗わず使ってOK)

③②を①のボウルに少しずつ注ぎ入れながら手早くよく混ぜる。そこに☆を合わせてふるい入れ、バニラエッセンスも加えてさらによく混ぜる。

④別のボウルに卵白を全部入れ、砂糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで泡立て、ツノが立つくらいまでしっかりと泡立てて固いメレンゲを作る。

⑤メレンゲの1/3を③のボウルに加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。ゴムべらに持ちかえて、残りのメレンゲの半分を入れてしっかりと混ぜ、最後のメレンゲはさっくりと切るように混ぜる。

⑥型に生地を流し入れ、軽くゆすって表面をならし、トントンとエア抜きをする。沸かしておいた湯をオーブンの天板に注ぎ、(必ずオーブンに入れたまま!)そこに型を入れる。

⑦180℃で15~20分焼き、140℃に下げて30分焼く。

冷めたら型からはずして出来上がり~♪

ボウル2つに鍋2つ、あと卵黄と卵白を分けたときに一時的に卵黄を入れておくコップとか、道具がたくさん要るので洗い物が結構面倒かもしれませんが・・・

でも良かったらこの3連休で作ってみては~?

元々のレシピはこちら

コレめっちゃ好き。

今回のはコレを元に、材料と分量を少し変えて作ってみました。

元祖のバター入りのこっちもすっごくおいしいから

作ってみて~♪

| | コメント (0)

すっぴんで生協取りに行ってやるう。

お昼、ありあわせでこんなん作ったら

ウマー。かった。

普通のツナマヨ丼は作った事あったんやけど

ひじき入れてもこんなにおいしいなんて。

この間、レシピがどうとか

BBSでうだうだ言いましたが

おいしかったものってやっぱ紹介したくなるんです

どうしても。

ということで

レシピいっとく?

ツナひじき丼。

_288

<材料>4人分

・基本

シーチキン・・・・・・・小2缶

ひじきの水煮・・・・・1缶

青じそ・・・・・・・・・・・5.6枚

マヨネーズ・・・・・・・・適宜

しょう油・・・・・・・・・・適宜

・オプション

ネギ、ゴマ、なめたけ、きざみのり、しらすなど。

<作り方>

①シーチキンは水気(オイル漬けのやつは油気?)

 をしっかり切る。

②青じそは縦半分に切って、重ねてさらに半分に切る。

 それを横に千切り。(なんてゆうか分からん・・)

③全部混ぜて熱いゴハンにぶっかける。

混ぜながら食べるとおいしいよ♪

しょう油とマヨは少なめに入れて、味を見ながら

増やしてくと良いと思う。

そしてオプション全部入れると完璧にウマイと思う。

なんか・・・こんな簡単なレシピやのに力入れすぎ。

話は変わって。

ワタシ最近ブタが好きなんですね~。

てゆうか最近気づいた。

ブタってなーんかとぼけとるし

書きやすい。

なんか・・・親しみ感じるわ~。

そこでこんなん産みました。

_289_2

3匹のコブタあっぷりけ~←できればドラえもんで

刺繍もかんた~ん。

3つ並べてつけてもいいし

一つずつつけてユメリンおそろいにしてもいいなぁ。

うへへ。

| | コメント (3) | トラックバック (51)