タイトルが思いつきません。

今日の一句。

街灯の 上で凍える カラスかな

嫌われ者のカラスもなんだか寒そうです。

早く春よこーい。

泣きっ面にハチ、冷え性に冬。

ん?ちょっと違うか。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

友達の子供が産まれたので

出産祝いの一部としてスタイを作りました。

Img_3844

裏はネーム入り。

Img_3845

紫のブロックチェックにハマってますheart04


よだれの多い子になってくれるといいな(笑)。

キョウくらいまでとは言わんけどgawksweat02

今でも一日4~5回ほどスタイを取り替えるのです。

そんなキョウのスタイもついでに作ってみた。

Img_3846

裏は新生児の頃の服をリメイク

Img_3847

こんな感じ。

ホントは分厚いキルトで作りたいくらいですが

ごわつきそうなので・・・。

| | コメント (0)

作ったものの話。

こんなん作った。

Img_3606

散歩に行った時

神社で適当な枝を拾ってきて

フェルトで作った葉っぱを糸でぶらさげただけ。

Img_3608

昔の「はんど&はあと」に載っていて、

いつかやりたいと思ってたもの。

ウチの狭くて暗い玄関がちょっと明るくなったかなflair

枝だけ残して、季節ごとに飾りを替えたりしたら

楽しそうnotes

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は保育園で

消防車を見に連れてってもらったみたい。

毎年恒例なんだけど

毎年恒例でペーパークラフトをもらってくる。

Img_3612

なんで毎年ワタシが作ってるんだろう・・・。

2人分めんどくせぇ・・・!!

文句言いながらも、

出来上がった時の子らの笑顔のためと

自分自身の軽い達成感のために

がんばったワタシ。

多分一週間後にはおもちゃ箱の中でつぶれているであろう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なんかずっと作りたかったみたい。コレdown

Img_3614

おとうさんスイッチ。

りん作です。

保育園で作って持って帰ってきた。

おえういあ。

なんともかわいらしく、なんともシンプル。すぎる

ストローの先をキョウがもぐもぐするので

怒るりん。

最近、兄弟が兄弟らしくからむので

おもしろいhappy01

| | コメント (0)

ボーダーTの話。

Tシャツを作ろうと、布を裁断だけして

放置してあったのを

昨日やっと縫製にとりかかりました。

早くしないと夏が終わってしまうsweat01

で、できたのがこちら。

Img_3421

なんてシンプルな。

前と後ろが分かりやすいように

タグを付けてみた。

Img_3422

パターンレーベルのパターンで作ったわけじゃないんやけど。

色が合ったからやっと使えたよ。


着。

Img_3423

りんに「写真とらして~」って言ったら

こんなポーズ。

なんか大人じゃ~ん。


なかなかいい感じでないかい?

Tシャツはカバーオールと違って

作りやすくていいのです。

ボタンいらんしね。

次はユメのキャミだ~!

| | コメント (2)

プリントモノの話。

最近、パンを焼くことが多いbread

Img_3299

ハマっているのは

ウインナーパンと

コレ!!

このぐるぐるかわいくない???

この手法は、クックパッドで見つけたんやけど

ホントはハムで作るの。

ハムがなくってある日スライスチーズで作ったら

いい感じにチーズの色が出て

それ以来ハマっているのです。

我が家ではウインナーパンのが圧倒的に人気やけどsweat02

お子ちゃまめ。

作り方は

①スライスチーズより少し大きめに生地を四角く伸ばして

チーズを置き、一緒にぐるぐる巻いて棒状にする。

②包丁で4等分にして、断面を上に向けて

4個くっつけて天板に並べる。

こんだけです。

ちなみに、ワタシはとろけないチーズを使ってます。

とろけるのでもいいのかな。分からん・・・。

あと、ありえない量のよだれを出す

キョウのスタイを

Img_3300

布用インクでスマイルくんを描いてみた。

裏は

Img_3302

I heartシリーズが最近すごく好きで。

あれ、なんか食べ物らしきカスがついてる・・・?coldsweats01

つけた感じはこうdown

Img_3294

ね?ありえないほどのしずく。

あご溶けそうです。

心なしか、スマイルくんの顔がひきつってる・・・。

| | コメント (6)

わりばしイスの話。

今日こんなのを作った。

Img_3278

わりばしで出来てます。

割とカッターで切れないのねわりばしって。

筆がなかったので、指で絵の具を塗ってみたら

あ~ら、古びたいい感じの素朴な仕上がりに。

「暇なんだな~」

と思った人。

うんそうかもgood


アイビーとコラボ。どう?

Img_3289

合ってるような合ってないような。

わりばし工作、たのぴーなheart04

| | コメント (2)

カバーオールの話。

やっと完成shine

キョウのカバーオールt-shirt

Img_3195

またこの生地ですがsweat02

このパターンは「スタイリッシュなシルエット」というだけあって

確かにキョウの体にぴったりフィットして

抱っこするとすごく気持ちいいheart04

市販のだと、ごわついたりモコモコしたりするのが

多いからねwobbly

しかも、コレは裾にリブがついとるから

ふくらはぎが出ず

まだまだ肌寒い日もある最近の気候にもぴったりだーgood

それにしても難しかった~sweat01

次はもっとキレイに作るぞpunch

このターコイズ(ホントは)の生地、

1500円くらいやったんやけど

Tシャツ、ベビースパッツ、カバーオールと

3種類も作れたから

なかなかお得だったんではなかろうかyen

| | コメント (2)

そーいんグ~♪な話。

最近更新が止まりがちでごめんなさい。

なんでかっていうと

毎日裁縫に没頭しているからhairsalon

せっかくミシン買ったからねhappy01


最近作ったモノの一部を。

形を変えてみたスタイdown

Img_3106

裏。

Img_3111_3

Img_3125

おんぶひも入れる袋down

おんぶひもが無造作に置いてあると

部屋が散らかってみえるのでbleah

Img_3099

マイブームの牛を消しゴムはんこで作ってみたtaurus

Img_3101

ベビースパッツdown

80だとやっぱキョウにはデカすぎたsweat01

秋くらいまでははけませんdash

Img_3089

りんTシャツdown

すがすがしいくらいの無地。

Img_3104

服は、初めてパターン屋さんでパターンを買って

良い生地を使って作った。

当たり前やけど、

パターンがあるとやっぱ全然違うなぁwobbly

今回は練習ってことで、何の面白みもない

無地やけど

次回はドットやボーダーに挑戦punch

ホントはきちんと基礎から洋裁を勉強してみたいんやけどt-shirt

お金と時間がなーいshock

しばらくは裁縫熱、冷めそうにありませぬwave

| | コメント (4)

スタイの話。

キョウが産まれる前に作ったスタイが

小さすぎてなんと一度も装着できなかった・・・crying

ので、新しく作った。

Img_3053

Img_3056

こないだもらった琉球の布を使わせてもらったよ。

いいじゃんいいじゃんheart01

なかなかニューミシンとの息が合わず

四苦八苦したけどsweat01


ああでも、2枚じゃ足りない・・・

食べ物を前にするとホントよだれがすごいから、この人。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

浜ちゃんのドラマ見たー?

録画したやつ、さっき見終わったんやけども。

少し泣けました。

イジメのシーンは、どうしても

ユメやりんの将来と重ね合わせてしまって

胸が痛くなる。

コンタクトを一生懸命つけているあつしに

「イジメとかユメとりん大丈夫かなぁ。心配や・・・。」

って言ったら



おれらがおる。」



と。

おお。

てっきり

「大丈夫やろ、ユメとりんなら」

って適当に言うかと思ったのに。コンタクト付け中やし。

そっか。

なんかあったら全力で守ろうか。


うーん、こういうことを

パッと言えるあつし、

尊敬してしまうshine

さすがだな。

ところで、今週はホワイトデー。そうか。

| | コメント (2)

まな板キューブの話。

ワタシの大好きなwhokoさんのサイトで紹介されている

「まな板キューブ」。

をどうしても作りたくって

こないだあつしに作ってもらった。

Img_2603

かーなーり満足な仕上がり。

100均のまな板4枚でできているので

キャスターと合わせて

材料費500円ちょい!

ずっと前から、ソファーでテレビを見る時とかに

コップやリモコンを置くサイドテーブルが欲しかったのです。

これ、狭い我が家のリビングでも

邪魔にならん大きさやし

ころころ動くから超便利。

お茶がこぼれてシミになりそうだったので

マットも今日作って置いてみたら、もう!

Img_2608

かなりのお気に入り家具になりました。

わっほ~い。

普段は下に新聞や雑誌を置いて。

500円ちょいなのに素敵にかわいいやつ♪

白くペイントしようか迷い中・・・。

| | コメント (2)

しゅしゅの話。

長~いヘアゴムを100均で買って

シュシュ作り。

長~いからいっぱい作れるゾ、と思って

勇んで作ってみた。

Img_2598

2個作って飽きた

だって・・・作業が単調なんだもの。

出来たときの達成感もあんまりないし・・・

でもユメにつけると可愛かったりして。

Img_2599

| | コメント (0)